やっとムービーに

孫たちと川遊びの時に
サワガニ・オタマジャクシ(カジカガエル)など
捕まえていました。

ムービーに残っているので
やっと加工しました(*^^*)ゞ ポリ

こちらからどうぞ

カジカガエルのオタマジャクシには
足が見えているのもいます。

それにしても カジカガエルは
カエルになる時期が遅いのですね・・・

此処の川の水は凄く冷たいので
真夏になってからカエルになるのでしょうかね?



カニやオタマジャクシは
家での飼育が難しそうなので
毎年帰る時に川へ戻します。

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

懐かしいわ~

こんばんは~(*^_^*)
久し振りにおたまじゃくしや沢蟹でしょうか?
見せて頂きました~ 子供が小学校のころは
田舎に転勤し 色んな昆虫など飼育させられました(ーー;)
トカゲなど大嫌いな人なのに カナヘビなどがウロウロしていて
ギョギョギョでしたよ~ あの頃が懐かしいです。

2013/08/25 (Sun) 21:04 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

オタマジャクシやサワガニを見て下さって
゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
ピーコさんも子供さんたちが幼い頃にご主人様の転勤先で
田舎に住まれたことがあられるのですね=*^-^*=にこっ♪
 トカゲはうちの路地庭にもいますよ(*^^*)ゞ ポリ
 ヤモリもたまに見ます!

このオタマジャクシは
鈴のなるような鳴き声のカジカガエルになるので
冷たい山あいの川にこうしているようです。
 今回は鳴き声が聞かれず残念でした。

サワガニも住宅地には見8ませんよね~
 うちの方の田舎でさえも見たことが無いのですが
 川まで足を運ぶと出会えました♪

どちらも夏休みの孫たちと
年に1回だけ見ています(*^^*)ゞ ポリ

2013/08/26 (Mon) 10:47 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

カジカガエル

こんにちは 
動画を見せていただきました。アップするのって大変でしたでしょうね、凄い~v-354
TOPの背景やブログのテンプレートのチェンジなどいつも素敵で見習いたいなあと思っているのですよ。 でもなかなかねe-330

>カジカガエル
(・・)~がいっぱい元気よく泳いでいますね。
あとすこしであんよが取れるのならカエルさんには9月になってからかしら、カジカって遅いのですね。 
 お孫さんたは川の生きものを採ったり出来て楽しかったことでしょうね。 今はキャッチ&リリースもやさしい教育のひとつですね。

 昔、夏休みに清流で川遊びしたときにカジカが棲んでいそうだと大人達が言ってた事を思い出しました。でもそのときは見つけられず声も聞けなかったのです。 冷たい川水に触れて子供も大人も遊んでいた思い出・・・おかげさまで懐かしい人の声やセミの声などが蘇ってきました。
  

2013/08/26 (Mon) 11:49 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさん こんにちは♪

動画見て頂いて゚・:,。☆\(^▽^ )♪ありがと♪( ^▽^)/☆,。・:・゚
たま~につくるので・・・すっかり忘れています(*^^*)ゞ ポリ
この小動物はそのまんまなので楽でしたけど腰が重くて(*^^*)ゞ ポリ

カジカガエルは清流に住んでるようですね♪
孫達も此処でしか見てないと思います。

キャッチ&リリース~自然に返すのが一番ですよね!
サワガニやカジカガエルは
水槽ではすぐにナムナムにしそうで怖いので(*^^*)ゞ ポリ

みーこママさんにも
幼い頃の思い出に繋げて頂いて嬉しいです(*^▽^*)ルン♪
孫達もあと14~5年もしたら懐かしく思うでしょうね=*^-^*=にこっ♪

2013/08/26 (Mon) 16:30 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts