小さな住人たち♪


ここ数年~
毎年夏休みには孫たちと川遊びに出かけ
メダカ(何かの稚魚らしいですが)を
網ですくって連れて帰り水槽へ入れてます。

…と言っても
水槽にそのまま育てているのは
昨年の七匹と小赤の2匹だけ!

今年も又七匹とメダカみたいなのを1匹連れ帰って水槽へ
水槽の中には同じような大きさのが14匹になりました
小赤は相変わらず2匹だけ!
0819suisou.jpg
川遊びの様子
0813kawa_asobi2_20130819160858887.jpg





チーコ
暑い昼間にお風呂場で水遊び
今年は流れる水の下を行ったり来たりしながら
いかにも浴びたような気分になり
羽を広げてパタパタさせたり~可愛いしぐさを見せてくれます
IMG_9774.jpg
動画も撮りましたが
UP用に加工出来たら乗せることにします・・・




そして~そして
この子の来訪は一番嬉しい事でした(*^▽^*)ルン♪

ただ・・・
見かけがグロテスクなので・・・
写真を小さくしupしますが
DSCN7660.jpg
原画は大きいので
大丈夫な方はクリックしてみてくださいね

名前もちゃんともらってないけど
この家(土地)の 主のような子です

この辺りではどこのお家にもいるそうで
我が家にも2年前までは居たのですが
調べたら…3年前まででした(*^^*)ゞ ポリ
この子でした
0828kaerus_201308201517148d7.jpg0728gamagaeru1s_2013082015173570c.jpg
私が知らずにフラワーボックスを引きづった時に
その後ろに居たらしくて
ある日酷い臭いがして分りました・・・ゴメンネ
埋めて御線香をつけ祈りました

それから2年が過ぎてて諦めていたら
12日の夜 大雨が降りましたが
主人が車に物を取り出たら車の後ろにこの子がいるのに気が付き
皆に教えてくれて分りました。

その時直ぐ写真をとカメラを用意してるうちに
玄関前の鉢の下に入って探しても見つからずでしたが
昨日出窓の下の鉢を移動したら側に居るのに気がつき
パチリしました(*^▽^*)ルン♪

このまま我が家に居てくれることを願ってます=*^-^*=にこっ♪

Comment

プー #CG5XdIo.

だ~れ?

れもんちゃん おっはよ~♪
お孫ちゃんとの楽しそうなお写真いいですねヽ(^。^)ノ
チーコちゃんも気持ちよく水浴びしたり元気そうですね

さて 「この子」っていうのが いくら見てもわからず何かがわかりませんでした
何度も見てからやっと「カエルかな?」
「ガマガエルかな?」と思いました (^^;) はははー

カエルは近くではっきりとは見たことがないのですよぉ
どちらが頭なのかもわからずでしたが向こうが頭ですよね
土と同じ色ですからわかりにくいですね

私なら「ギヤー!」と言って逃げる相手です~でも愛情を持ってみると可愛いんですよね
れもんさんはやさしい人なんですね(^^)v

2013/08/20 (Tue) 08:44 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ガマちゃんです(*^▽^*)ルン♪

プーちゃん こんにちは~♪
早速見て下さって嬉しいですぅ (^○^)/☆,。・:・゚

ガマガエル~ピンポンピンポンi-214~当りです
画像がボケてるし暗い色なので分り辛いですよね(*^^*)ゞ ポリ

>向こうが頭ですよね~
 そうです \(´▽`)/~♪
 土色で地味すぎますよね・・・ゴメンナサイ(*^^*)ゞ ポリ

今は罪を償ってる気持ちです!
きちんと調べたら3年も過ぎていました・・・
此処へ来た時から前のガマちゃんは此処にずーと居たみたいなんですよね・・・
そんなこんなで・・・我が家に来てくれてほっとしてますよ♪
生き物は居なくなった時が寂しいですね!
それも自分が起こしたことで居なくなるのが多いので・・・尚更です(*^^*)ゞ ポリ

2013/08/20 (Tue) 15:13 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

大きな!

れもんさん こんにちは~(*^_^*)
ナント!凄い大きなガマガエルが居るのですね~\(◎o◎)/!
お孫さん達と川で遊ぶなんて 我が家は昔々の事で懐かしく
羨ましく見せて頂きました~(*^^)v
水槽にエアーを入れると 川から持ち帰った魚も大丈夫なんですね♪

チーコちゃんは水浴びが好きですか?キューは キッチンの
洗い桶に水を流し入れてあげると 水浴びをしますが
毎日はしたくないようです。

お友達宅の小さな椿エリカは今頃満開なんですね!
我が家も頂いたまま植え替えずに育てています。
来年花が咲いてくれると嬉しいですが…

2013/08/20 (Tue) 16:25 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん こんばんは♪

ピーコさん ありがとう♪
ガマガエルはこの辺りではどのお家の庭にも居るみたいですよ!
湖畔なので環境があってるのでしょうか?
 カエルは「お金が帰る」などと言われてるようなので
 縁起物のように感じてる私なのです(*^^*)ゞ ポリ

川で遊ぶのは
ピーコさんも懐かしい思い出なのですね~
 我が家は孫達と出かける方が多いのですよ~
 子供たちは海で遊ぶのが多かったので(*^^*)ゞ ポリ

淡水の小さな稚魚が一年で5センチほどになりましたよ♪
うちは玄関外に置いてるのですが
何とか育ってくれてますi-276

キューちゃんは
キッチンの洗い桶で水浴びするのですね=*^-^*=にこっ♪
 チ-コは水浴びはあまり好きではなさそうですが
 今年の夏は意外に良く遊んでいます~
 やはり暑いからでしょうね!

お友達のピンクの花はエリカですが。。。
真夏に咲いたって驚いておられましたよ!
 エリカはお店で買うとき何時も花が付いてるので
 自宅で育てると何時ごろが花の時期なのか?よく分りません」。

2013/08/20 (Tue) 19:49 | URL | 編集 | 返信
ピーコ #k9MHGdfk

椿でなくて

こんばんは~(*^_^*)
エリカは 小さい椿でなくて 普通のエリカですね。
ご免なさいね。勘違いしてました~(ーー;)
エリカって確か冬から春の花だったと記憶していますが…
今年はお花が狂い咲きするのかもね?

今年は暑い所為なのか? 我が家は春からバラが4本、
椿も4本程 枯れてしまいました(T_T)
今迄調子が悪かった花が元気に成ったりで
管理が難しいです。 

2013/08/20 (Tue) 20:27 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

ピーコさん又来てくださって=*^-^*=にこっ♪

こんばんは♪
わざわざお出かけいただいてありがとう♪
エリカの花はやはり寒い時期から春なんですね~

今年はお友達のクレマチス・ヘンダーソニーも開花が遅く
お盆前に咲き始めたそうですので
エリカも開花時期が超遅れたのでしょうかね?

今年はほんとに天候異変ですよね!
うちでは今まで発生したことのなかった性質の悪い毛虫の
アオイラガがいたようで
私2度もやられてしまいました・・・
今日ネットで調べて名前が分かりました!

長崎ではモミジについていて
それを知らずに何度かやられたんですが・・・
こちらが似たような気温になってきたんでしょうかね?

明日は散布する薬を買いにいってきます。
遣られた跡がいつまでもピリピリちくちくします。
ウナコーワを塗ってるだけですが(*^^*)ゞ ポリ

2013/08/20 (Tue) 22:36 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

小さな住人さん

こんにちは
川遊び 懐かしく思い出してしまいました。 今のようにテーマパークなどなかった頃ですけど裸足で川に入ってサワガニを見つけたり川面を飛ぶオニヤンマに驚いたりしましたよね。 お孫さんたちもさぞかし楽しかったことでしょうね。
 >メダカ
  うちでも沢山の子供が育っています、大人より子供の数のほうが多くって水槽をチェンジしなくちゃいけないかもなんですよ。
 >チーコちゃん
 久しぶりですね。丸々してて可愛いわ、
 >ガマ
 わ、よかったですね。あたしもカエル好きe-250
虫もたべてくれるしずっと居座ってくれることを祈りますわ、
 うちはチビタンがいるので小鳥もカエルも飼えないんです、なんでも獲ってきてしまう子ですので(-_-;)

相変わらずの猛暑、身体にこたえるのはこれからの季節ですのでどうぞご自愛くださいませ。

2013/08/21 (Wed) 12:16 | URL | 編集 | 返信
れもん(ばーべな) #/WLvOrvc

みーこママさんこんばんは♪

見てくださってありがとう=*^-^*=にこっ♪
川遊びの思いではジジババの幼少期も満喫してましたぁ(*^^*)ゞ ポリ 
孫のこういう遊びはあと何年かで終わりそうです。

>裸足で川に入ってサワガニを
  今回もパパが小さなカニを数匹捕まえてました。
  これも動画にあるのでそのうちに見て下さいね~
>川面を飛ぶオニヤンマ
  子供の頃はこのトンボが大きく見えてましたよね~
  先日の川ではオニヤンマは見えず残念でしたが
  細身の茶色の羽根のトンボが飛んでいました。
水が綺麗なのでカジカガエルのオタマジャクシがいたので
すくいましたが カニとオタマジャクシは川に戻しました

 みーこママさんのお家では
 本当のメダカがいて沢山の子供が育って楽しみですね(*^▽^*)ルン♪
   うちでは最近メダカは疎遠になってます(*^^*)ゞ ポリ

>あたしもカエル好き~
  嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
  ガマちゃんは色が暗くて大きいから 最初はぎょっとしましたが
  毎年夏になると出てくるので段々可愛くなりました
虫も食べてくれるんですね♪

>チビタン
 ネコちゃんはやはり動くものが気になるんでしょうね~
  義姉の家でも一時3匹いましたが田舎で周りは田んぼや畑だから    獲物も蛇やトカゲを見せに来ると聞きました!!!

今年の猛暑は長いですね!
みーこママさんもお忙しかったので無理しないでくださいね。

2013/08/21 (Wed) 22:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts