ブルーベリーなど


今年のブルーベリーは
DSCN7531.jpg

少しだけ取れました・・・・
と言っても 1回目でこれです(*^^*)ゞ ポリ

DSCN7560.jpg


大きい実は、今年買って植えた株の実です
小さい実は。古木の実です

どちらも甘く甘さは同じでした。
どちらも完熟していました

残りは古木の天辺辺りに少しだけですが
未だ色も出てなくて
暫くかかりそうです(*^^*)ゞ ポリ


兎に角水枯れが起きやすいので
涼しくなったら鉢土にピートモスや腐葉土を
加えたほうがよさそうです


ホオズキ 鬼灯
こんなに真っ赤になりました=*^-^*=にこっ♪
DSCN7533.jpg

白花のキキョウと一緒に
パチリしました(*^^*)ゞ ポリ

Comment

ピーコ #k9MHGdfk

大粒ですね♪

れもんさん こんばんは~(*^_^*)
1日に此れだけの量が採れたら良いですね~\(◎o◎)/!
我が家は木の大きさの割には実が10個程で
熟すのも、ボチボチ1個ずつなんですよ(ーー;)
溜めてジャムにも作れない為 今年は大粒の
ラビットアイ系2種類お持ち帰りして来ました。
来年花が咲いたら 又、人工授粉です。

お盆の季節、今日花を買いに出掛けると
其々100円ずつ値上がりしてて、今年は2箇所に
仏花が必要で、菊やハスの実などを買うと
千円以上でした。鬼灯も鉢植えで育てておいたら
良いですね。
来年は我が家も考えてみます。

2013/08/07 (Wed) 20:32 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

ピーコさん こんにちは♪

お盆のお花も時期になるとなんでも値上がりしますよね!!!
近所の方に頂いた鬼灯は立派に色づいたので
お供え出来助かります=*^-^*=にこっ♪

うちにも小さな株が出ましたが日が足りずに花も咲かなくて・・・
お日様いっぱいあてないと無理みたいですね・・・

今年のブルーベリーは・・・
多分今回の量が一番多いと思います(*^^*)ゞ ポリ
うちでも後はチラホラになりそうです!

この春に買った株もラビットアイ系の
「ブルーシャワー」 という種類ですが
説明を読みますと
「1本植えでも実が生りますが
2品種以上混植した方が更に実付が良い」
と書かれていました。

残っている古木は枯れた株よりも実が小さいのですが
何とかブルーシャワーと相性が良いように願っています(*^^*)ゞ ポリ

昨日は立秋でしたのに・・・
昨日も今日も34度になってびっくりです(*^^*)ゞ ポリ

2013/08/08 (Thu) 12:27 | URL | 編集 | 返信
みーこママ #EBUSheBA

NoTitle

うちでは先日10粒足らずの収穫でしたので、れもんさんちは豊作といえますわ、きっぱりv-218
 お味も甘かったそうでいいなぁ、うちは採れたてをおっちゃんとモグモグしたのですけど薄味でした(-_-;) 粒は大きいのだけどいまいちだったのはお日様があまり当たらないからでしょうね。でも実のなる鉢物ってうれしいですよね♪

ホウズキもみごとな朱色、元気になれそうな夏の色ですね。

下のアブチロンの赤、かわいいe-266
突然見つけた喜びって結構大きいですよね。 ビチセラ系クレマやロウグチも暑さに負けずいっぱい咲いているのですね。
 うちではお花もですけどあたしが暑さに負けないで管理をしなくっちゃ、咲きたくても咲けませんよねe-330

 れもんさんも暑さに負けないでお過ごしくださいませね。 

2013/08/08 (Thu) 18:02 | URL | 編集 | 返信
れもん #/WLvOrvc

みーこママさんへ

みーこママさん おはようございます♪
お部屋ではあの素敵なお花が咲いてますね~
お写真を見せていただいて幽玄という言葉が思い出されました。
ほんとに何とも言えない画像です (´▽`)/~♪
うちでは今年もダメです(*^^*)ゞ ポリ

ブルーベリーは食べてみないと糖度もわかりませんよね!
ご主人様と味わわれて記念の日でしたね(*^▽^*)ルン♪
 うちでは昨年良く生ってた株が枯れて全く取れずでしたので
 今年は一応豊作ですかね~(*^^*)ゞ ポリ
 そう言ってくださって嬉しいです~ありがとうe-487

アブチロン見ていただいて嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
小さな株ですが 今朝はこの蕾が咲きました(*^▽^*)ルン♪

一昨日からの暑さは恐ろしいほどですね!
そちらの方は特に厳しそうでお見舞い申します。
くれぐれもご無理なさいませんようにね。
 私は一層我儘に過ごさせてもらってます(*^^*)ゞ ポリ

2013/08/09 (Fri) 09:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts